りかけいのブログ

理系大学生が理系分野に限らず得た知見などを書いていく備忘録

特急券をネットで購入する【えきねっと】

 ここでは前回に引き続き切符を購入したことを書こうと思う。今回は特急券である。

 乗車券は旅行出発の数日前に購入した。学割証(正式には学校学生生徒旅客運賃割引証というらしい)を大学の自動証明書発行機で発行した。それに出発地、到着地、経由を書き込み、みどりの窓口で購入した。

 購入した乗車券のルートは以下の通りである。

東京都区内

↓ 東海道新幹線

京都

↓ 山陰本線

綾部

↓ 舞鶴線

舞鶴

↓ 小浜線

敦賀

↓ 北陸本線

金沢

↓ 北陸新幹線

東京都区内

 一周するルートだ。運賃計算については前回の記事で紹介した。

 

rikakei.hatenablog.com

 さて、今回は特急を利用するので、特急券も予約したい。旅先のみどりの窓口指定席券売機でも特急券は購入できるが、その時には席が埋まってしまっている可能性も考えると早めに予約するのが良い。JR東日本の「えきねっと」やJR西日本の「e5489」といったオンライン予約サービスがあるが、今回紹介するのは「えきねっと」だ。

 どちらもJR全線の列車を予約できると思われるので、基本的なサービスに差はないだろう。

 

  えきねっとJR東日本による予約サービスだ。一部を除いてチケットレス予約ではないので切符の受け取りが必要である。切符の受け取りのできるエリアが限られている。

www.eki-net.com 要約するとJR東日本の駅では受け取ることができ、JR北海道JR西日本北陸エリアでは受け取れる切符に制限があるものの、受け取ることができるという感じだ。

 注意したいのはその他のエリアでは全て受け取り不可能ということだ。そのため名古屋駅新大阪駅、京都駅、博多駅といった大きな駅でもエリア外なので受け取れない。ここに本当に気を付けたい。

 またチケットレスサービスは一部の列車のみの対応だ。具体的には「ひたち・ときわ」、「成田エクスプレス」、「スワローあかぎ」、「あかぎ」の4列車のみである。なおチケットレスサービスを利用すると通常料金より少し割り引かれるようだ。またライナー券チケットレスで購入できる。対応するライナーは「中央ライナー」「青梅ライナー」のみである。

www.eki-net.com

 えきねっとを利用するメリットの一つに「えきねっとトクだ値」がある。これはえきねっと会員限定、列車・席数・区間限定、インターネット予約限定の切符で、列車によって割引率は異なるが5%~40%程度、料金が割り引かれる。さらに乗車日13日前の午前1時40分までの予約で通常の「えきねっとトクだ値」より、さらに割引率の高い「お先にトクだ値」も一部列車に存在する。これらはJR東日本・北海道の新幹線及び特急に限られている。各列車の設定区間・割引率については以下のページを参照してほしい。

www.eki-net.com

 また、「えきねっと特典」なるものが存在する。これは変更・払戻に対する特典であるが、対象切符に制限があるので要注意である。

f:id:rikakei:20180210154340p:plain

 なお、えきねっとの登録にはクレジットカードの登録が必須である。切符料金の現金での支払いはできず、クレジットカード決済のみである。

 また一部列車はシートマップによる座席指定が可能である。指定可能な列車と指定不可能な列車の区別は、「サンダーバード」「しらさぎ」は指定不可能であるが「まいづる」は指定可能であったりするなど良く分からない。JR東日本・北海道の観光列車を除いた新幹線・特急は大体指定可能であると思われる。なお、北陸新幹線は当然指定可能である。

えきねっと|JR券申込ヘルプ > シートマップのご利用について

 このサービスで私は乗継予約を行った。列車はしらさぎ→かがやきである。乗継予約とは新幹線と在来線特急の乗継においての割引を適用する予約を行うことである。この割引については下のリンク先を見てもらえれば分かるだろう。

www.jreast.co.jp

 ここでえきねっとについての解説を終わる。次回は旅行記を書いていく。